2014年5月22日木曜日

これからについて、なんとなく・・・

▲おにキャンをさっそくディスプレイ。

今までアトリエトコロテンでは自分で制作したぬいぐるみや布小物・雑貨を販売してきましたが、
これから、少しずつではありますが自分が関心を持つジャンルの商品を
取り扱っていこうかなと思うようになりました。
今回入荷したのは新潟県の就労支援センターつばめキャンドルさんで作られている
「おにキャン」というキャンドルです。
おにキャンは結婚式場で使って残ったキャンドルを、再利用しています。
幸せのおすそわけキャンドルっていう素敵なストーリーなうえエコ!
キャンドルをとかし、着色し、ロウのチップを作って形成し、包装等々の工程をへてお店に届きます。
センターでは障がいを持つ方がそれぞれにできるお仕事をしておられるのだと思います。
売上げの一部が、働く方々のお給料になるという事にとても気持ちが入り込みました。
もちろん、地域の伝説「酒呑童子」の鬼の角を模したかわいいパッケージや
「おみくじ付き」というワクワク感も魅力的で入荷を決めました。
この辺りでは、おにキャンを取り扱っているところはなさそうなので
興味を持たれた方はトコロテンまでお越し下さいませ!

ちなみに、以前から刺し子糸でステッチした布巾を販売していますが、
こちらは岐阜の福祉法人清穂会さんで作られた布巾を仕入れ、
その布巾に私が刺し子のステッチをしています。

授産施設や就労支援センターの商品にこだわっているわけではないのですが、
たまたま、品質の良さやクオリティーやセンスなどが
私の好みであったからこれらの品々を選んでいるだけなので、
これから先は、どんなものを入荷するかはまだわかりません。(笑)
とはいえ、あくまでトコロテン商品がメインです!

そんなわけで、今後とも何卒宜しくお願い致します。

0 件のコメント: